シェアハウス シルク福原

  • Img_0019
    名古屋市昭和区福原町2丁目1番地 名古屋大学まで徒歩4分の女性限定シェアハウスです。 防犯カメラ4台設置しています。 143.85㎡(約43.51坪)の広いお庭が特徴です。 設備 1坪バスルーム、シャワー室、トイレ3か所、洗面化粧台3か所、 洗濯機3台、大型TV、オーブンレンジ、炊飯器2台、電気ケトル2台、 トースター、冷蔵庫2台等

books

無料ブログはココログ

« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

March 26, 2005

融資の申込

売買契約を締結後、ローンの申込を行います。
契約前にローンの事前審査を終えているのですが、ここでの申込が本申込となります。所得を証明する書類や住民票、印鑑証明などを添付して申込をします。団体信用生命保険の申込やの告知なども必要になります。

承認が下りる期間は民間の金融機関で1~2週間、公的機関で1ヶ月~2ヶ月ほど必要です。売買契約書にあるローン条項の期限までに審査を終える必要があるので、できる限り早い時期に申込を行うように心掛けましょう。

March 21, 2005

オアシス21

オアシス21に出かけました。
本当に寒かったので尚ちゃんも珍しく長袖でした。遅いホワイトデイですが、お返しができて満足できました。
pic_0169.jpg

March 14, 2005

売買契約締結

いよいよ売買契約の締結です。

これを済ませば、あなた以外に「欲しい」という人が現れても、この物件はあなたが完全に押さえたことになります。

売買契約締結時には手付金(通常は売買価格の10%前後)が必要になります。その他には、売買契約書に添付する収入印紙(物件価格により1~4.5万円)仲介手数料の半額が必要です。

契約書は非常に大切です。

取引は契約書の記載内容に従って進められます。将来、紛争が生じたときは、原則として契約書に基いて解決されます。売買契約書はとても重要な書類ですので、内容を充分に検討する必要があります。

重要事項説明

契約前に必ず行われるのが重要事項の説明です。
これは宅地建物取引主任者が主任者証を提示して行われます。

物件の詳細や契約条件などが書かれており、法律用語や独特の言い回しがあるので、分からないことは充分に説明を受けて理解しておくことが必要です。

聞いていた内容と違っている点はないか、将来的に問題となるようなことはないか、あいまいな表現はないか、など注意しましょう。

March 08, 2005

ローン事前審査

住宅ローンを利用する場合
 不動産売買契約を締結する前に融資の事前審査を行うことが可能な場合があります。
 金融機関により取り扱いが違うので、不動産会社の担当者に確認すると良いでしょう。一般的には購入希望者からわざわざ確認しなくても手続きを取っていただけると思います。
 
 この審査は融資を100%保証するというものではなく、購入希望者の年収や勤務先、借入れ条件などの主だった項目から形式的な条件をクリアしているかどうか判断するものです。従って、売買契約を締結した後に行う本審査で覆されることもないとは言えません。

 この時点では借入れ希望者の健康状態や物件の評価などが行われない場合も多いのです。
 本審査で通らないことも考えておく必要があります。

March 07, 2005

購入の申込

購入したい物件が決まったら

不動産会社と資金計画をたてましょう。
購入の条件を確認しましょう。

そして「購入申込書」を売主側に提出します。
この「購入申込書」最終的に購入を決定したときに売主側に差し出すものです。迷っている段階で物件をおさえるために提出するものではありません。安易な提出は売主に損害を与える場合もあります。

★「購入申込書」は最終決断をした後に提出するようにしましょう。

March 06, 2005

現地確認

物件の資料を収集している中で
気になる物件が現れた場合、現地に出向いて自分の目で確かめます。

手元の資料とつき合せて確認します。
不動産の物件資料は間違いも多いので自分で確認していくのが重要なのです。

土地の場合は自分自身で現地確認をすることが可能ですが、購入を決断する前に一度は不動産業者に立ち会ってもらい説明を受けるようにしましょう。

●土地、一戸建ての場合は境界の確認が重要です。
●マンションの場合は該当する専有部分だけでなく建物全体の状態を確認しましょう。

時間を変えて環境の変化にも気を使いましょう。一定の時間帯だけ騒がしい地域もあります。日曜日は静かでも平日は全く違うということは充分に考えられます。

March 05, 2005

日本まん真ん中センター

今日は岐阜県郡上市の
「日本まん真ん中センター 」で尚ちゃんのコンサート・・・

私は行けません。残念・・・

3月20日には会いに行きます!

物件収集

資金計画ができたら、いよいよ物件収集です。

先ずは希望条件を自分なりに整理することが大切です。
予算、地域や種類さえ決めていない方をときどき見かけますが
それでは探しようがありません。

希望条件を100%満たしてくれる物件などありませんから
重視する条件に順位をつけることをお勧めします。

良い物件を探すには
新聞の折込や掲載広告、情報誌、インターネットも大切ですが
不動産会社に声をかけることが一番効果的な方法です。

不動産を個人で売り出す方はめったにいませんので
どうしても不動産会社に良い情報が集まります。
本当に良い物件は広告に掲載される前に売れることも多いのです。

不動産会社に希望条件を伝えておき
条件の合う物件を随時紹介してもらえる態勢をとりましょう。

一つの物件をしつこく押し付けてくる不動産会社は信頼できませんので、別の会社へ乗り換えることを考えましょう。
はっきりした態度を示すことが大切です。

不動産会社へ条件を伝えたのになかなか物件を紹介してもらえない?

条件は現実的ですか?無茶を言ってはいませんか?

不動産会社の営業マンは多くのお客様を抱えているのです。
条件の整わないお客様など相手にしていられないのです。

営業マンに相手にされるように条件を冷静に判断しましょう。

March 02, 2005

お千代保稲荷神社

日本三大稲荷の一つ
お千代保稲荷神社へ行ってきました。

京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷と比べると
小さな神社ですけれど年間の参拝者は200万人に及ぶと
言われます。
Pic_0002







「おちょぼさん」の愛称で親しまれ
商売繁盛、家内安全、縁結びにご利益がある神社とされていて
県外からも多くの参拝客が訪れます。

私も毎月参拝するのですけれど、
ここぞという時には本当にご利益があります。

« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2023
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Google AdSense


Recent Trackbacks